【みんなの口コミ】旦那とのマンネリ解消方法は?-Part1

 

夫婦生活が長年続くと多くの夫婦で問題になるのが「マンネリ」です。ここではマンネリ解消をみんなはどうやって工夫しているのかのアンケート結果をご紹介します。


マンネリ期には私自身の雰囲気を変えます。

現在結婚14年目の夫婦ですが、夫婦生活が長くなってくると当然ながら定期的にマンネリ期が来ます。

 

特にどちらが浮気をするとかいうこともないのですが、その時は会話も少なくなる上にちょっとしたことで言い争うことも少なくないです。このような時には私はマンネリ解消を行うようにするのですが、最も効果のある方法は雰囲気を変えることです。

 

今から10年ほど前ですが最初のマンネリ期が来た時にも私は大きく雰囲気を変えました。私はそれまでどちらかといえばカジュアルな服装が多くて髪形もショートヘアだったのですが、男性は女性の雰囲気に飽きてくると興味をなくすものだという情報を得たことからそれ以降はロングヘアにして服装もフェミニンなものにしていました。

 

するとそれまでどちらかといえば素っ気なくて私の顔も見なかったような夫が帰宅するのが早くなり、休日には再びどこかへデートに行く機会が増えました。夫としてはおそらく私が別の女性のように思えてきて、その女性と付き合えたような気分になって嬉しかったのだと思います。

 

ただし雰囲気を変えるのは私だけであって、夫は一切変えないことから私の方は夫に対して惚れ直すということはない状態です。

 

(42歳女性/神奈川県)

夫婦のおすすめマンネリ化解消方法

私は結婚して10年程度立ちます。10年もたってしまうと、夫婦二人がお互いに空気のような存在になります。ましてや子どもがいればなおさら。

 

私には子供が二人います。上は8歳、下は4歳という年齢なのでまだまだ手がかかります。私はなるべく親が手をかけてあげることが大切だと信じ、あまり人に預けたりすることなく子供と一緒の生活をしていました。

 

そうすると、夫婦の存在って、父親と母親になってしまい、お互いのことが全く気にならなくなるのですね。つまり夫婦生活が全くなくなるのです。

 

しかしある時夫から一言言われました。それはこのままで二人の関係は続いていくのかな?と。夫は家庭では父親、母親という立場で良いけれど、たまには二人で楽しみたいという希望を持っていたことがわかりました。その思いを知ってから、二人のマンネリ化の解消に向けて、少し努力をし始めたのです。

 

その方法は、子供を一日預けてデートをするという方法。はじめは子供を預けても大丈夫かな?と思いましたが、自分の実家の母にお願いすると意外と大丈夫。そのためだんだんと夫とのデートの回数を増やしていくことが出来るようになりました。

 

もしも夫婦でマンネリ化に悩んでいる人がいたら、たまには子供を預けてデートをする方法がおすすめですよ。

 

(40歳女性/岩手県)

夫とのゲーム大会

現在夫32歳、私31歳の夫婦です。お恥ずかしい話ですが20歳の頃にできちゃった結婚で現在に至ります。

 

仕事、家事、育児に追われる中、夫も家庭を守るため一生懸命働いてくれていましたが、年月を重ねるとともに生活の全てが当たり前になって行き、マンネリを感じ始め結婚10年目の頃には会話こそあるもののドキドキもときめきも一緒に心から笑うこともなくなるほどになり、夫というよりはともに生活をする人、同居人といった二人になってしまいました。

 

子どもが成人しても二人で手を繋いでお出かけ出来る夫婦でいたいねって言っていた10年前…もうそんなことを思う気持ちもお互いになくなってしまったのでしょう。

 

私自身もこのままじゃいやだなとは思っていたのですが、同じく夫もまた私と楽しく仲良くしたいと思っていてくれたことが幸いで、夫が自分の趣味に私を引き込むようになりました。

 

アプリでのスマホゲームですが、空いている時間に二人であーだこーだ言いながら対戦したり、時にはアドバイスを求めたり…簡単に出来るスマホゲームだからこそ時間が作りやすくすき間時間で出来る事がとてもよかったと思います。このことがきっかけで会話が増えたと思います。

 

(31歳女性/神奈川県)